So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

大開口 [北部屋]

防音工事以降、障子が綺麗になったので、ずっと使っていましたが、
穴が開いたり、紙の色が劣化してきたので、思い切ってバリバリっと全部剥がしました。

kita2.jpg

広い!!すごく窓辺が広くなったような気がします。
防音工事以前は、こんな風に使っていたので、懐かしい。
久しぶりに、カーテンも投入です。
パーテーションを移動したから、余計広く感じるのかも。
南部屋とキッチンで使っていた、ステンドグラスを移動してきました。
これからここは、もうちょっと飾り付けしようと思います。


IMG_8738.JPG

壁側の箪笥。
オープンになっているボックスは、以前は漫画がぎっしり詰まっていて、布で隠していました。
今回は本類を結構処分したので、このボックスが空になり、雑貨を飾る棚に変身。
色々と物が乗っていた部分ですが、物が減ったのでだいぶスッキリしました。


IMG_8737.JPG

今年の春は、ブルー&ピンクの波がやってきていて、押入れのカーテンとファブリックは、ブルー&ピンク。

nice!(0)  コメント(0) 

プチ断捨離 [南部屋]

IMG_6587.JPG

まだまだ断捨離を続行中の我が家。
今回の南部屋のプチ断捨離は、テレビボードの左横にあったミニテーブルと丸型のキャビネット。
断捨離を始めてから流浪の民だった、ミニテーブル。
形が気に入っていたのだけれど、思い切って手放すことに。
そして丸いキャビネットも、10年ぐらい前に憧れで買ったものの、使い勝手がイマイチで…
丸いのって、意外と使いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]
10年以上使ったから、思い切ってこれも手放すことに。

IMG_8702.JPG

そうして空いたスペースに、北部屋で使っていた蛇腹扉のキャビネットを移動。
南部屋はこれまでホワイト中心の家具でまとめていたけれど、昨年のブルックリン化から少しずつ、茶系、黒系が増殖しているので、そんなにおかしくはないだろうと。


IMG_8704.JPG

丸キャビネットに収納してあった物は、3coinsのウッドボックを重ねて収納。
雰囲気がまた少し、変わりました。

nice!(1)  コメント(0) 

試行錯誤の末 [南部屋]

南部屋で使っているテーブルは、今まで色々なタイプを試してみました。
一人暮らしを始めて最初に買ったのは、頑丈なテーブルで10年近く使ったと思います。
それから、コタツをテーブルがわりにしたり、

Image567.jpg

ガラス&引き出しのテーブルにしたり、


Image847.jpg

ちゃぶ台にしてみたり、

image.jpg

写真には残っていないのですが、ガラス&引き出しタイプに更にドレッサーが付いているのにしたり、
でもこのテーブルが余りにも重かったので、シンプルなテーブルに変えたり…

テーブル1.jpg

色々と使いましたが、やはり引き出しが付いているタイプが一番いい!!
ということで、


IMG_8699.JPG


新しいの買っちゃいました〜。
以前使っていたガラス&引き出しタイプと同じようなデザインの物を、探しました。
やはりこれが一番、使いやすいです。満足!!





nice!(0)  コメント(0) 

新カフェコーナー [南部屋]

やっと、塗装工事が終わりました〜。
ストレスあったけれど、ベランダの壁が綺麗に塗られてピッカピカになりましたよ。
足場も外れたので、ベランダの物を移動し、部屋の中がやっと通常通りとなりました。
で、プチ模様替え。


FullSizeRender.jpg

北部屋に置いてあったパーテーションを、ここに移動してきました。
陽の光が入る場所がやはりキレイなので、我が家の場合は北部屋の窓の前かここしかない。
長年北部屋で使っていたので、新鮮です。



FullSizeRender.jpg


トイレの壁に飾ってあった、猫ちゃんのプレートもここに移動してきました。
今年はメキシコ雑貨ぽいのが流行っているのか、やたら目に入りますよね。
ついつい、サボテン型のフラワーベースを買っちゃいました。
大きなガラスのボトルの中にはLEDが入っていて、夜はBARっぽくなります。
イタリアから輸入している、お気に入りのオレンジジャムの瓶も飾りました。




nice!(0)  コメント(0) 

思わぬ素材 [南部屋]

2月くらいから、団地の外壁工事が始まって、ベランダに置いてある物を全て撤去しなくちゃいけなくて、それらが現在も家の中にあるのがストレスです[バッド(下向き矢印)]
棚も分解して置いてあるし、踏み台も3台あるので、結構スペース取られてます。
そんな中、以前はサイドテーブルみたいにして使っていたけれど、もう使わないからベランダでずっと放置していた板。いよいよ処分かな〜と久しぶりに引っ張り出してきたら、いい感じになっていたという(笑)
木目がくっきりと出て、シャビーな感じに。


IMG_7804.JPG


エアープランツを飾ろうかなぁと思っていたのですが、お花のレッスンで余ったミモザをブーケにして、ドライにして飾ってみたら、いい感じ[黒ハート]



FullSizeRender.jpg

カフェコーナーの隣に飾ってあります。

家の中がカオスなもので、断捨離熱が勃発し、少し小さな家具ですが処分したりしました。
北部屋も少しスッキリしたので、早く写真撮りた〜い。
nice!(0)  コメント(0) 

2017年 正月 [イベント]

早い!!もう1月が終わっちゃう!!

というわけで、正月の時の様子を。
それほど、飾り立てたわけではありませんが…


IMG_7445.JPG

ゴタゴタ前に、気になっててゲットした花器。
卵型っぽい。
これから正月は、この花器にお花を生けようかなと。
今回は菊を、長く出してみたりしました。
酉年なので、鳥の飾りも一緒に。



IMG_7451.JPG

リビングのテレビ周りの風景。
めで鯛が主張している。



IMG_7452.JPG

飾り戸棚の中に、マカロンタワーと、ポーセラーツ作品。
一年ぶりに正月仕様のマカロンタワー出したら、結構劣化していたので、来年は新しいの作りたいなぁ。


IMG_7453.JPG

玄関に、刺繍作品。
この場所が、刺繍作品展示の定番になりそう。


今月から団地の外壁工事が始まるため、ベランダに置いてある物を撤去しなくてはならなくて、家の中は今、カオスです。
修理して、塗装して、高圧洗浄するそうなので、網戸も家の中に入れておけって…
どこに置けばいいんだ。
昨日一度家の中に入れたけれど、ギリギリまでベランダに置いておこうと戻しました。
工事終わったら、ベランダどうしようかな〜と悩み中です。
やっぱり、シンプルにしておいた方が、こういう時はいいんだな。
お花の教室に行っているので、どうしても花器が溜まってくるんですよ。
今回、使ってないものは、随分と処分しました。

nice!(0)  コメント(0) 

2016☆クリスマス [イベント]

IMG_7409.JPG

11月の末から、母の入院騒ぎでゴタゴタしていたので、すっかりアップが遅れていまいましたが、
2016年のクリスマスの我が家の様子です。


IMG_7410.JPG


2年ぐらい前に作った、クレイのクリスマスツリー。
同じお教室で作った、アリス作品と並べてみました。


IMG_7413.JPG

フランフランで一目惚れして買ったしまった、サンタ(?)の陶器の置物。
頭の上にカップケーキが乗っているところが、惚れドコロ。
ポーセラーツ作品と並べて。

IMG_7416.JPG

クリスマスに間に合うようにと、クレイのお教室で作成したクリスマスボックス。
ギリギリで間に合いました。

IMG_7417.JPG

新調した、スリムツリー。150cmサイズです。
背の高いツリーは、これが三代目。
処分してしまうと、やっぱり欲しくなってしまう。
前回もスリムタイプでしたが、今回はもう一回りスリムになっています。
これぐらいが、狭い我が家には丁度いいです。

IMG_7418.JPG

オーナメントは、全部クレイで作ってみました。
本当はもっと作りたかったのだけれどここで中断、今年また増やしたいです。

IMG_7419.JPG

玄関には、新たにガーダンドをアーティフィシャルフラワーで作り、刺繍の作品も飾ってみました。

IMG_7420.JPG

玄関扉には、お花のお教室で作った、生リース。


IMG_7421.JPG

北部屋入り口の箪笥の上は、こんな感じ。

IMG_7422.JPG

和洋折衷でごちゃっとしていますが、なんとなくクリスマスっぽく。

IMG_7423.JPG

こちらの部屋には、アイアンツリー。
ポーセラーツで作った、陶器のオーナメントを飾ってあります。

IMG_7424.JPG

新作のオーナメントは、猫ちゃんのクリスマス柄[黒ハート]?
nice!(1)  コメント(0) 

2016☆ハロウィン [イベント]

HAPPY HALLOWEEN!!

IMG_7039.JPG

今年は早めに準備を始めたので、家の中はハロウィン色で賑やかになっています。
南部屋のテレビボード周辺は、ポーセラーツの作品や雑貨で溢れています。




IMG_7040.jpg

カフェコーナーは、カボチャライトのオーナメントで飾って。
ハロウィン版のミニ看板を見つけて、テンション上がった〜〜。




IMG_7044.JPG

随分前に買った、猫ちゃんのカード。お気に入りです。




IMG_7045.JPG

今年リニューアルした押し入れにも、オーナメントを。




IMG_7046.JPG

刺繍作品も飾ってあります。




IMG_7047.JPG

サニタリーの壁〜〜



IMG_7049.JPG

今年青く塗った、トイレの扉。




IMG_7048.JPG

トイレの扉の裏〜〜。




IMG_7041.jpg

玄関は、こんな感じに飾ってあります。




IMG_7053.JPG

北部屋のタンスの上も賑やかに〜〜。




IMG_7054.JPG
入口の上に、秋物の実物のスワッグを飾ってあります。
いい感じに、ドライになってきました。




IMG_7055.JPG

収納棚上のちょっとしたスペースにも。




IMG_7058.JPG

今年作ったアレンジ




IMG_7057.JPG

壁に貼ってある、猫ちゃんのステッカーの下に、キャンディのオーナメントを。
これだけでも、ハロウィンぽくなりますね。




IMG_7062.JPG
そして、障子の前にもハロウィンの飾りを。


今日はいよいよ、クライマックスですね!!
私は昨日、ディズニーシーで遊んできました!!
今日は仕事が終わったら、速攻で渋谷を脱出して、家でハロウィンを楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

2016年夏③ [玄関]

今年は玄関の写真を、けっこう載せていますが、日々変化を続けていて、とりあえず夏のまとめを。

IMG_6570.JPG

玄関を入った所。横の写真が大きくすると横が切れちゃうので、小さめの写真にしてあります。
今年一番、ブルックリン化した場所。

IMG_6571.JPG

縦長で撮るとこんな感じ。
ここに飾ってある雑貨は、ほぼ新しく購入したものばかり。
一番勢いがあった(笑)

IMG_6574.JPG

地元の雑貨屋さんで目を付けていた棚。
自分で似たような物を作ろうかどうしようか迷っていたら、夏のセールで値段が落ちていたので、即買い。
お教室で作った、アーティフィシャルのスワッグが、この位置に合います。

IMG_6572.JPG

ドアの窓隠しに吊ってあった、ブルックリンプレート。
つっぱり棒の部分に、ずっとグリーンを飾りたいと思っていて、やっと実現。
秋は更にパワーアップしてます。
nice!(0)  コメント(0) 

2016年夏② [北部屋]

今年の夏のまとめ。北部屋編です。

IMG_6709.JPG

まずは、ベッド側。
こちらの部屋は、ふとんカバーはシェル柄。
以前は壁側に服を飾っていたんですが、今はバッグになっています。
フェリシモの猫クッションが増えている〜〜。

IMG_6712.JPG

反対側の壁側。
ワンピースが好きで増えてきたので、少し前に南部屋で使っていた棚をこちら側に移動してきて、ハンガーラックとして使っています。
真ん中の奥に見えるダマスク柄は、押し入れの襖。
こちらの部屋の襖も撤去しました。
左手の黒い部分は使っていないボードが置いてあるのですが、ここもダマスク柄にしたい!!
襖の柄は随分前の物でもうないので、新たに黒い部分まで延長して貼り直そうかなと思っています。

IMG_6715.JPG

北部屋の押し入れ。
左側のレースのカーテンの中が押し入れです。
クローゼット代わりに使っています。
ここの襖をいちいち開け閉めするのが面倒っだったので、こちらも撤去してカーテンにしました。
南部屋と同じく、じゃまな袖壁があるのですが、こちらの側は木目調のリメイクシートを貼ってみました。そこにアーティシャルフラワーで作った、ガーランドを飾ってあります。

IMG_6364.JPG

今年、唯一ブルックリン化されていない部屋です。
北部屋は和&アジアンでまだいいかなと思っているので。
窓側はしばらく障子を楽しんできたのですが、今年の冬は久しぶりにカーテンを導入しようかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。