So-net無料ブログ作成
検索選択

狭いけど [玄関]

こんにちは、今日は我が家の玄関スペースを初披露。

Image733.jpg

狭いですよ。すっごい狭い。畳一畳分ぐらいじゃないだろうか。
扉開けて、外からじゃないと写真撮れない(笑)。
玄関回りも、あ〜でもない、こ〜でもないって、随分変えています。
だから、なかなか写真が撮れなくて(苦笑)。
でもやっと、ととのいました。
正面にあるのは、サリュさんで買った3段シェルフを、
2台重ねてシューズボックスにしています。
壁にはワイヤーネットをぶら下げて、そこに色々引っ掛けて飾っています。

Image735.jpg

以前は自分で作ったシューズボックスを置いてあったのだけれど、
使い勝手が悪くなってきたので、これに代えてみました。
前は黒で和風っぽい作りにしてあったのだけれど、
今回はここも白で統一して、プロヴァンス風に。
横に傘が引っかけられるのが、便利です。

Image734.jpg

シューズボックスの隣には、小さな椅子の飾りと、掃除機と、
バッグ掛け。
掃除機はレースのカバーで隠してありあす。
私はバッグがものすご〜〜く好きでいっぱいあるので、
あちこちに収納してあるんですが、
よく使う物は、こうして玄関に置くことにしました。
この部分が最近できた所。
インテリア雑誌を色々見て、このスタイルが気に入ったので実行。


Image737.jpg

このスペースに、どうしても置きたかった白いチェア
チアフルさんで購入しました。
友達からもらった花を飾って。

実はこの玄関の天井部分には、南部屋の梁から北部屋の梁まで板が渡してあり、
ブーツの入った箱が並んでいます。
(写真撮り忘れた……)
とにかく狭い玄関で、既成のシューズボックスなんぞ、
とても置けないものなので、色々と工夫しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

やろうと思ってやってなかったこと [南部屋]

こんにちは、あららです。
今週末は、やろうと思っててずっとやってなかったことを
ようやく実行しました。
会社で使っていたPCを買い取ったので、PCの入れ替えを機に、
重い腰を上げた訳です。


我が家は玄関を挟んで、左右に部屋があります。
この玄関との境に、間仕切りの襖があります。
これは押し入れ用の襖と、一対になっているんですね。
冬場以外は、この間仕切りの方は開けっ放しにしていることが
ほとんなので、襖はいつも押し入れ側に2枚あるんですよ。
だから押し入れを開ける時には、2枚動かさなくちゃいけない。
で、昨年の防音工事のさい、間仕切りの方の襖がかなり頑丈な造りになりまして、
開け閉めするのに、ものすごく力が必要になったんです。
ええ、普通の襖の10倍は重いです。
お年寄りには、かなりきつい重さだと思います。
まぁ、筋トレになるさと思えば、この重量も愛しくなるかもしれませんが、


Image715.jpg

最近、この下の端っこの部分がフローリング材に引っかかって、
ぺろぺろ剥がれるようになりました。
襖が重いので、だんだん床部分が歪んできたんだと思います。
動かすたびにこれがぺらぺらするもんで、これがまた鬱陶しいのなんのって。
だからもう、この襖、外してしまおうと。
そしてパソコンデスクの後ろ側に、隠してしまおうと。
一度荷物全部出して、机を動かせば収納できるはず!!
というわけで実行。

Image716.jpg

うまいこと、すっぽり収まりました。
これで襖の開け閉めの、鬱陶しい思いが消え去りました。


ところで、新しいパソコンはなんとか机に収まったのだけれど、
扉が閉まらなくなってしまった(笑)。
なんか、予感はあったんだ。
前のより、確実に大きいし。
というわけで、パソコンの前のスライド式の扉は、
取り外しました。
それから、ずいぶん前に買ってあった、
カッティングシートを、やっと机の扉に貼りました。
こういうのって、一度貼り出すと止まらなくなるよね(笑)。
どんどん、盛りたくなる。


Image719.jpg

そしてずっと、どうにかしたいと思っていた、ソファ側の壁。
木材買ってきて、壁一面に木のボードを作ろうかと思っていたのだけれど、
けっこう手間がかかりそうなので、ずっと保留にしてました。
とりあえず今回、パソコンデスクの裏に隠してあった、
コルクボードを再利用。
思っていたよりいい雰囲気になったので、
これからボードに色々飾る物を、発掘したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。