So-net無料ブログ作成

プチ断捨離 [南部屋]

IMG_6587.JPG

まだまだ断捨離を続行中の我が家。
今回の南部屋のプチ断捨離は、テレビボードの左横にあったミニテーブルと丸型のキャビネット。
断捨離を始めてから流浪の民だった、ミニテーブル。
形が気に入っていたのだけれど、思い切って手放すことに。
そして丸いキャビネットも、10年ぐらい前に憧れで買ったものの、使い勝手がイマイチで…
丸いのって、意外と使いにくい[あせあせ(飛び散る汗)]
10年以上使ったから、思い切ってこれも手放すことに。

IMG_8702.JPG

そうして空いたスペースに、北部屋で使っていた蛇腹扉のキャビネットを移動。
南部屋はこれまでホワイト中心の家具でまとめていたけれど、昨年のブルックリン化から少しずつ、茶系、黒系が増殖しているので、そんなにおかしくはないだろうと。


IMG_8704.JPG

丸キャビネットに収納してあった物は、3coinsのウッドボックを重ねて収納。
雰囲気がまた少し、変わりました。

nice!(1)  コメント(0) 

試行錯誤の末 [南部屋]

南部屋で使っているテーブルは、今まで色々なタイプを試してみました。
一人暮らしを始めて最初に買ったのは、頑丈なテーブルで10年近く使ったと思います。
それから、コタツをテーブルがわりにしたり、

Image567.jpg

ガラス&引き出しのテーブルにしたり、


Image847.jpg

ちゃぶ台にしてみたり、

image.jpg

写真には残っていないのですが、ガラス&引き出しタイプに更にドレッサーが付いているのにしたり、
でもこのテーブルが余りにも重かったので、シンプルなテーブルに変えたり…

テーブル1.jpg

色々と使いましたが、やはり引き出しが付いているタイプが一番いい!!
ということで、


IMG_8699.JPG


新しいの買っちゃいました〜。
以前使っていたガラス&引き出しタイプと同じようなデザインの物を、探しました。
やはりこれが一番、使いやすいです。満足!!





nice!(0)  コメント(0) 

新カフェコーナー [南部屋]

やっと、塗装工事が終わりました〜。
ストレスあったけれど、ベランダの壁が綺麗に塗られてピッカピカになりましたよ。
足場も外れたので、ベランダの物を移動し、部屋の中がやっと通常通りとなりました。
で、プチ模様替え。


FullSizeRender.jpg

北部屋に置いてあったパーテーションを、ここに移動してきました。
陽の光が入る場所がやはりキレイなので、我が家の場合は北部屋の窓の前かここしかない。
長年北部屋で使っていたので、新鮮です。



FullSizeRender.jpg


トイレの壁に飾ってあった、猫ちゃんのプレートもここに移動してきました。
今年はメキシコ雑貨ぽいのが流行っているのか、やたら目に入りますよね。
ついつい、サボテン型のフラワーベースを買っちゃいました。
大きなガラスのボトルの中にはLEDが入っていて、夜はBARっぽくなります。
イタリアから輸入している、お気に入りのオレンジジャムの瓶も飾りました。




nice!(0)  コメント(0) 

思わぬ素材 [南部屋]

2月くらいから、団地の外壁工事が始まって、ベランダに置いてある物を全て撤去しなくちゃいけなくて、それらが現在も家の中にあるのがストレスです[バッド(下向き矢印)]
棚も分解して置いてあるし、踏み台も3台あるので、結構スペース取られてます。
そんな中、以前はサイドテーブルみたいにして使っていたけれど、もう使わないからベランダでずっと放置していた板。いよいよ処分かな〜と久しぶりに引っ張り出してきたら、いい感じになっていたという(笑)
木目がくっきりと出て、シャビーな感じに。


IMG_7804.JPG


エアープランツを飾ろうかなぁと思っていたのですが、お花のレッスンで余ったミモザをブーケにして、ドライにして飾ってみたら、いい感じ[黒ハート]



FullSizeRender.jpg

カフェコーナーの隣に飾ってあります。

家の中がカオスなもので、断捨離熱が勃発し、少し小さな家具ですが処分したりしました。
北部屋も少しスッキリしたので、早く写真撮りた〜い。
nice!(0)  コメント(0) 

2016年夏① [南部屋]

もう9月になりましたね。
今年は早めにハロウィンの準備をしようかと思っているので、
ぼちぼち、雑貨やファブリックの入替をしようと思っています。
というわけで、今年の夏部屋のまとめ。
南部屋編。

IMG_6580.JPG

まずは、キッチンに面した壁側。ソファーがある側です。
ソファーの後ろ側にある壁のスペースが、なんとなく決まらなくて放置状態だったのですが、余っていたベニヤ板を持ってきました。
元々舞台の道具で使っていた物で、クリーム色のペンキが塗ってあります。
この上に白い木目のリメイクシートを貼ろうと思って用意してあったのだけれど……
これでいいかなと、意外とこれでもいいかなということで、そのままにしてあります。
そのうち変えたくなったら変えようかと。

IMG_6581.JPG

元々ここには、腕時計を収納してあるボックスと、ドアホンのモニターがありました。
今までは縦に並んでいたんだけれど、モニターのカバーを作って横に並べてみました。
微妙に空いてる横スペースには、ダイソーで売っていたブルックリンぽいパネルが、ちょうどサイズがぴったりハマったので、二個、縦に並べて飾りました。
本当はこれらの下に、棚でも作ろうかと思っていたのだけれど、このスッキリ感が気に入ってしまって、とりあえずこれで完成。

IMG_6582.JPG

レンガ柄シートを貼った壁に、猫のマグネットフレームと、キッチンで飾ってあった猫の写真を、新しいフレームに入れ替えて、飾ってみました。
フレームはセリアの物を、ペイントしています。
ここはもっと写真の数を増やしてもいいかな〜と。
まだまだ開発中。

IMG_6583.JPG

キッチンの入り口と、ベランダサッシの間のちょっとした空間。
本来はここに冷蔵庫を置くらしいのだけれど、私はキャビネットを置いたりしています。
こちらの壁側も、レンガ柄のリメイクシートを貼り出したのですが、ピ〜〜ンチ[あせあせ(飛び散る汗)]
ダイソーのこのレンガ柄、ついに生産終了しちゃったみたい。
リニューアルヴァージョンが店頭に出始めているので、慌てて今買い集めています。
どうか足りますように!!

IMG_6584.JPG

カフェコーナーも、こんな感じに変化しています。
まだここでじっくりコーヒーを飲んでる時間がないんですが、南部屋にいる時はよく目に入るコーナーなので、見ているだけでも癒されています。

IMG_6587.JPG

反対側の壁側。
テレビの後ろ側にある白い木目柄は、撤去した押し入れの襖です。
こちら側には、お花の作品とか、粘土の作品とか、ポーセラーツの作品とかを飾ってあります。
夏はひまわりのリースを飾ってあったのですが、そろそろここから変えようかなと。
早くもポーセラーツでハロウィン作品を作って、それが仕上がってきているので、飾るのが楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 

レンガ柄、南部屋編 [南部屋]

元々、南部屋から始めた壁のレンガ柄へのリメーク。

IMG_6198.JPG

南部屋のレンガ柄は、ダイソーのです。
ところが、これが途中で品切れになってしまった[たらーっ(汗)]
あともうちょっと、というところで中断していました。
これがなかなか入荷しなくて、我慢できなくて、玄関はセリアのレンガ柄。
だから微妙に違います。

IMG_6199.JPG

最近やっと入荷して、仕上げることができました。
廃盤になったらどうしようかと思いましたよ。
また貼り直すの、せつなすぎるもの。

IMG_6201.JPG

袖壁のレンガ柄と合体!!
nice!(0)  コメント(0) 

男前な時計 [南部屋]

IMG_6196.JPG

今年に入ってから、いきなりブルックリンスタイルに目覚めた私。
最初は玄関だけって思っていたのに、南部屋にも広がってきました。
それまではホワイト系でプロヴァンス風な感じだったのに、すごい変化です。
先日、初めて訪れた商店街の家具屋で、この時計を発見し一目惚れ。
ただこの日は予定が入っていて購入することができなかったので、翌日同じ物がないかとネットでさがしまくり。
あった、あったと大喜びしていたら、なんと「ニューヨーク」「パリ」「ロンドン」「ローマ」の四種類があるっ!!
迷う!!すっごく迷う!!
ブルックリン風だから、やっぱニューヨークか?
いやいや、エフェル塔の雑貨とかもあるから、パリだろう。
いやいやいや、アリスの作品とか飾ってあるから、ロンドンでしょう!!
まて!ローマって珍しくない?
と、頭の中ぐるぐるしまくって、結局ロンドンにしました。
本当は4個欲しいぐらいです(笑)

IMG_6197.JPG

とりあえず買ってみて、どこに飾ろうか悩みましたが、結局リビングに飾りました。
それまではポーセラーツで作った、陶器の時計を飾ってあったんですが、落ちて壊れたら悲しいし、しばらく飾ったのでちょっとお休みさせました。
これひとつで、部屋の雰囲気がまた変わってきています。
nice!(2)  コメント(0) 

ブレッドケース [南部屋]

IMG_6193.JPG

欲しいな〜と思っていた、ブレッドケース。
ネットで見つけてゲット!!

IMG_6194.JPG

これ、二段なんです。
二段式のが欲しかったので、一目惚れ!!
LLサイズということなので、パンがいっぱい入ります。
下の段がパンで、上の段がたぶんお菓子でいっぱいになる予定(笑)

IMG_6195.JPG

冷蔵庫の上にセットしました〜。
nice!(1)  コメント(0) 

カフェスペース [南部屋]

IMG_6100.JPG

冷蔵庫の隣にある、ベランダへのサッシのちょっとしたスペース。
これまで棚を置いて、雑貨を飾ったりしていました。
以前からここをカフェスペースみたいにしたくて、カウンターテーブルとスツールを色々探してみたんですが、既製品のテーブルを置くには、奥行きがちょっと足りない。
じゃあ自分で作るかとも考えていたのですが、この棚をうまく活用できないかと思いまして、

IMG_6190.JPG

こんな感じにしてみました。
スツールは、元々1個でいいと思っていたので、大好きなビーカンパニーさんで購入。
棚の幅が狭いので、サイズが心配だったのだけれど、すぽっと納まりました。

IMG_6192.JPG

ここでコーヒー飲みながら、外の景色を眺めるのが楽しみ〜〜。
nice!(2)  コメント(0) 

やっと片付いてきたので [南部屋]

こんにちは。
玄関をあともうちょっと手を入れたいところなのですが、なかなかできないんですよ[たらーっ(汗)]
で、南部屋がだいぶ片付いてきたので、今回は南部屋の様子を。

IMG_6091.JPG

まずは正面というか、ソファを座って見える風景。
うちはキッチンが狭すぎて冷蔵庫を置くスペースがないので、相変わらず部屋の中にあります。
テレビの左隣が今までパソコンデスクだったのですが、玄関に置いてあった鏡を持って来て、
その前にミニテーブル置いて、お花のレッスンッで作ったアレンジなどを飾ってあります。
左手奥が、リフォームした押し入れになります。

IMG_6093.JPG

部屋の右手が、ベランダ口のサッシ。
マカロン柄のカーテンがあることを教えてもらって、即、購入しました。

IMG_6100.JPG

カーテン開けると、こんな感じです。
棚に色々飾っています。

IMG_6095.JPG

そしてソファー[黒ハート]
今年、買い替えました。
ビーカンパニーさんのソファーです。
布製とか革製とか、色も何種類かあったのですが、やはり白の革にしました。
グリーンの布とか、ブルーの布も魅力的だったのだけれど、やっぱりこれで良かった。
今年はデニム素材のファブリックが流行っているようで、私もこれにストライクだったので、
クッションカバーとか買い込んできました。

IMG_6096.JPG

そしてリフョームした押し入れ。
カーテンがかかっている奥が、玄関になります。

IMG_6097.JPG

このカーテン、ビーカンパニーさんで一目惚れして買ったんですが、
色々な椅子のイラストが描かれていて、とっても可愛いんですよ[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとお値段が高めだったのだけれど、ここにぴったりだと思って買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

南部屋もあと少し、ちょこちょこっと手を入れたい所があるので、休みがもっと欲しいな〜(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。